読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kindle Unlimitedで読めるおすすめマンガ

Kindle Unlimitedで読めるおすすめマンガを紹介します。

『インベスターZ』お金って何だ? 熱く楽しく投資を考える!

[まとめ買い] インベスターZ[Kindle版]

三田紀房
売り上げランキング :
by ヨメレバ

お金って何だ? 創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった! 「この世で一番エキサイティングなゲーム 人間の血が最も沸き返る究極の勝負…… それは金、投資だよ。」

「株やFXなんて、自分には関係ないや……」と思っている人にこそ、この『インベスターZ』はおすすめできると断言しましょう。なぜなら、筆者がそうだったから。ふとした思いつきで「投資とはナンジャラホイ」と思い入門書めいたものを手に取っては「よーわからんのじゃ……」とまったくイメージがつかめなかったことが、面白いように頭に入ってくるのです。

「このマンガを読んで株に成功しました! 今ではデイトレーダです!」など自己啓発本よろしく人生変わったよ、なんて言いません。今まで曖昧模糊だった投資についてイメージがつかめ始めてきたことは、会社について、経済について、もっと言うなら世界について、考えるきっかけを得られたなというのが素朴な感想なのです。

学園の投資部という特殊な設定下でお話が進んでいくのですが、ところどころに挿入される名言や歴史トリビアのおかげで読みやすく、頭からっぽの状態で読んでも自然と投資について自分なりのイメージを固めることができました。そう、頭からっぽの方が夢詰め込めるんです。

とはいえ、「投資サイコー! すぐに金持ちだぜ!」ということを前面に押し出しているわけではまったくなく、主人公の財前くんの判断ミスや失敗を通じてリスクについて学ぶこともできる構成になっています。きっとガルパンおじさんよろしく、このマンガを読み終える頃には「投資はいいぞ」と呟いちゃうかもですね。